スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講習会真っ只中

10月25日(日)
 9月から公民館で秋の講習会が始まりました。
 9月は、ワードでお絵かきしてみましょう!という講座
 皆さん上手にお花やくまさんの絵を書いてくださいました。
 2時間x3回 上場の出来栄えでした。

 10月は、ワードの日常活用編とエクセルの使おうの2講座。
 いづれも、2時間x4回です。
 日常生活活用編は、はがきのお礼状を横書きと縦書きの2通り
 町内運動会のお知らせ(回覧板)、FAX用紙の原稿作成、連絡網 などなど
 盛りだくさんですが、みなさん余裕・・・・(*^_^*)
 エクセルは基本操作から、加減乗除、SUM関数に平均などなど
 2007での講習会のせいか、グラフの作成になると勝手がちがってなんだか面白くなかったような気がします。
 今週もう1回づつでおしまいです。
 11月は、カレンダー作成 3回、年賀状が4回 と 別の公民館でデジカメ写真の整理とCDへのバックアップの講座 3回とがあります。
年賀状の講座はありがたいことにたくさんのご応募を戴き、抽選になりました。
本当にありがたいことです。 その分がんばって講習させていただきます。
スポンサーサイト

春季講習会 終了

7月12日
先週の木曜日の講習会で、ひとまず春季の講習会が終りました。
な~~か、長かったような短かったような???
たくさんの方々に参加していただき、有難うございました。
いつもの事ながら、朗々とテキストをなめていくような講習会ではなく、ドタバタの講習会で申し訳なく思っております。
楽しんでいただければと、そのことを最優先に考え(パソコンのレッスンですが!!)、楽しいと思っていただければご自宅でもパソコンの電源を入れてもらえるでしょうから。
パソコンなんて日々使ってないと忘れていくもので、新しいことをはじめると以前行っていたことを忘れていくのと同じようにどんどん忘れて行くので、いかに身近のものにし、使っていただけるかでしょうから。
次は月末に、小中学生のサマースクールがあります。
又こちらも10名以上の子供達が集まってくれるそうです。
がんばらないとね

講習会 Part2

6月20日
Vistaを使っての講習会が始まってはや2ヶ月近く・・・。
今度は別の公民館でXPを使っての講習会開始です。
Vistaでの講習会が終了したわけではありません。
水曜日はVistaで、木曜日はXPです。
どちらの講習会も「デジカメ写真をつかってカード作成」で、制作するものは同じ、でもVistaはWord2007を使っての講習会、XPはWord2003を使ってです。
2003から2007へ移行した経験のある方はおわかりでしょうけれど、同じ操作をするにもボタンまたはメニューのある場所が違う(ーー;)
マイクロソフトは何の目的でここまで変更してしまったのか(怒)
意味がわからない!といっても、2007を使わなければならないというのは面倒ですね。

今回の講習会では、デジカメの写真をパソコンに取り込んで、写真のサイズを落としてから、Wordに挿入、枠をつけたり、全面に写真をいれてワードアートやオートシェイプをつかってカードを作成。

季節の便り

誕生日カード


ペイントを使って背景を削除し、複数の写真をWord内で重ねあわせてオリジナルカードを作成
4回の講習会でこれだけします。

オリジナルカード


もちろん印刷まで。参加してくださっている皆さん決して若いとはいえない方々ですが、一生懸命がんばってくださりよい作品ができてます。
残りの講習会もがんばらないと・・・・がんばれ~~~!!


プロフィール

irohacats

Author:irohacats
芦屋市内でパソコン教室、整備修理、システムの製作やチラシやポスター書類などパソコンに関する業務を請け負う会社(神戸CATシステムズ)を運営。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。